引き継ぎノート部とは

いつかはやってくる親の老後や介護、”これから”に備えるための「引き継ぎ」ー家族間の情報共有に関する学びや経験、思いをシェアしたいという活動です。

「親が元気なうちに、将来のことを話し合っておこう」というフレーズ、雑誌でもウェブサイトでも、さまざまな人の体験談でもよく見かけます。将来の老後や介護について、親がどう思ってるのか気になるし、早めに聞いておいたほうが良さそう。でも、いざやろうと思うと案外ムズいし、ちょっと面倒……。

とはいえ、先送りしているとある日突然、”その日”がやってきたりもします。

ひとりで向き合うのは気が重いし、おっくうだけど、皆でワイワイ話しながら、知恵を出し合いながら進めていくやり方なら、ちょっと気持ちも楽になるかも。

どうすればストレスなく情報共有できるのか。がんばりすぎずに、お互いにとって後悔の少ない老後の暮らしを実現できるのか。親から子へスムーズな「引き継ぎ」ができるよう、知恵と工夫をシェアしたい…! という思いでスタートしたのが、この「引き継ぎノート部」です。

「老い」や「認知症」をテーマにした読書会や映画の感想シェア会、ワークショップなどを通じて、みなさんと一緒に考え、実践していければと思っています!